スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2009年06月13日

「W-piano CD発売しました!!」

こんにちは。W-pianoの満田昭人です。CDが昨日、十字屋クロスさんと旭屋カルチャー鹿児島イオン店にて発売されました。
どちらも、しっかりとディスプレーしてくれて、THANKFULです!!
コンサートも後一ヶ月をきりまして、今、演出や曲目などなど、思案している所であります。
是非、CDを聴いて、コンサートに遊びにきてくださいね!!

PS:「彩」のHPのアドレスが変わりました。http://www.irodori-music.com です。お気に入りにご登録をお願いします。

旭屋カルチャー鹿児島イオン店


十字屋クロス 写真は、担当の野口さん。


  


Posted by irodori at 16:49満田昭人

2009年05月27日

「W-PIANO」 プロモーション

さて「W-piano」CDも工場にて生産中。
6月12日の発売を待つばかりとなりました。
現在、プロモーション活動にはいっており、情報誌、ラジオ、TV等の宣伝プロモーションで動いております。

本日は「LEAP」の取材があり、6月20日発売号で記事になります。

これから、時間を見つけ、マスコミ関係、企業周りをしないといけない時です。頑張らないとねっ!!


皆さん!!6月12日(金)はCD是非買って下さいね!!
近々HPにて視聴ページを立ち上げますね音符


W-Piano公式HPまで http://www.w-piano.jp
 



  


Posted by irodori at 17:22満田昭人

2009年05月23日

W-Piano OFFICIAL WEB SITE OPEN

こんにちは。「彩」主宰の満田昭人です。

さて、ブログはとてもお久しぶりですが、本日、PIANOユニット「W-Piano」のホームページがOPENしました。
是非、ご覧下さい。
CD発売やコンサートの詳細もでておりますので、よろしくお願いします!!

W-piano OFFICIAL WEB SITE  http://www.w-piano.jp








  


Posted by irodori at 18:58満田昭人

2008年11月27日

『W PIANO』

皆さま、ご無沙汰しております。「彩」主宰の満田昭人です。久しぶりの書き込みです。

先日のアニバーサリーLIVE「W PIANO」にお越しくださった方、誠にありがとうございます。
私にとっても、心からHAPPYな日になりました。

さて、今回の『W PIANO』なんですが、私の中では自分の音楽の方向性と答えを秘めた存在であり、これから、大きく活動していく上での一つのSTARTだと思っております。

『W PIANO』の「W」の意味は2台のPIANOというのはもちろんの事、「WORLD」「WIDE」「WORD」という思いも込められてます。
さしあたり、来年、アルバム作成とホールコンサートを企画しておりますので、是非応援よろしくお願い致します。

本当にブログも久しぶりなんですが、「彩」のブログ以外に個人的なブログや活動状況のHPを立ち上げる予定ですので、お楽しみに!!



今回の『W PIANO』に関して欠かせない大事なピアニスト「松本圭使」に心から感謝します。久しぶりの心が揺れる音楽の瞬間でした。THANK YOU!!  


Posted by irodori at 00:43満田昭人

2008年04月02日

『新年度を迎えて』

お久しぶりです。「彩」主宰の満田昭人です。昨日で、「彩」も1周年を迎えましたウインク
1年間、いろいろと突っ走ってきましたが、皆さま方のおかげで、なんとか頑張ってこれました。
さあ2年目もさらに発信、斬新、躍進をテーマに頑張りますので、応援よろしくお願いしますねにっこり

さて、昨日より「西日本シロアリ2008」のCMがONAIRされたので、お知らせしときます。
是非、ごらんあれ!!

http://www.n-shiroari.com/cm/index.html  


Posted by irodori at 16:48満田昭人

2008年02月15日

『~ヒメとヒコ~鹿屋へ出発!!』

さあ、今から、鹿屋へ出発するぞ。車鴨池フェリーに乗ってヨット、鹿屋リナシティーという場所に向かって!!いまいち、場所が分らないが・・・。

夕方よりサウンドチェック、リハーサル、明日はゲネプロをし、夜本番、明後日は、昼過ぎ本番だ。
どういう舞台になるのか、松永タロウが頑張ってきた、「高校生による創作ミュージカル~ヒメとヒコ~」、僕も音の応援で頑張ろうかな音符

明日の夜あたりは、鹿屋の町に出没しているかもしれないねぇ流れ星

ではでは、いってきます・・・ダッシュ  


Posted by irodori at 13:37満田昭人

2008年02月14日

『恵みの果実』

「GRACE FRUITS」恵みの果実とは、僕自身とも関わりが深いゴスペルグループだ。
もう何年経つのだろ?僕が鹿児島に帰ってきて、リーダーの森カナに歌を教えていたのが始まりだ。
今、彼女は、僕とは逆に東京に行き、音楽活動をして、いろんなステージや舞台に活躍している。
その彼女が作ったゴスペルグループ、グレフルは4年前から、年1回コンサートをしている。
メンバーも3人は東京在住。しかしこのときだけは、帰鹿して、コンサートを演る。


このグレフルの今年のライブが来月の8日にある。キャパルボホールにてあるのだが、もう既にSOLD OUT!!
200枚以上チケットがはけたらしい。
このライブは昨年から、ベースに有村ジョージ、ドラムに大久保重樹がはいり、
バックのミュージシャンも充実している。
僕もオリジナル曲を提供し、お披露目するよ。
これからの、「グレフル」の活躍にご注目です!!

  


Posted by irodori at 23:53満田昭人

2008年02月11日

『2008CM』

寒い日が続きますねぇ雪 今週末は「ヒメとヒコ」の舞台が鹿屋である。是非、皆さんお越しください。
鹿屋までのバスツアーがあるらしいので、詳しくは松永タロウブログまで!!

さて、昨年もCMに関してのことは、CM2 CM3 未来の歌姫 指揮者満田昭人等書いてきましたが、2008年、CMもスタートした。

九州各地や鹿児島のローカルCMソングを手掛けてきて、4,5年?になるけど、一体何本位作ったのだろう?

・・・はい、数えてみました。40本は越えてますね。よく作ったもんだとある意味 感心、感心肯く



さて、今、手掛けているのは、某スーパーのCMソング2本。
後、昨年は結構ブレイクした、西日本シロアリさんのCMも決まっている。

このシロアリさんは、いつもいつも、とてもインパクトが強いCMだ!今週、絵コンテをみながら、監督との打ち合わせがある。
さて、今年はどんな感じなのだろう。楽しみだねにっこり

昨年までの西日本シロアリのCM集をご覧になりたい方はこちらまで晴れ
http://www.n-shiroari.com/cm/index.html  


Posted by irodori at 00:52満田昭人

2008年02月06日

『それぞれの舞台』

月、火と別府-阿曾と行ってきた。ブライダル業者との慰安旅行みたいなのかな。
詳しいことは、芳田がアップすると思うので、よろしくチョキ

さて、日曜は、久しぶりタロウと志保に会って、2月16日、17日の鹿屋市高校生による創作ミュージカル「ヒメとヒコ~ある王の物語~」の音楽リハをした。
なかなか、面白い台本だったよ。是非、みなさんご来場くださいねお願い



僕も2作ほど、オリジナルの舞台を作ったことがあるけど、舞台は面白い。役者と音楽と演出(照明や大道具等)が一体になって作品の良し悪しも決まる。
「裏と表」でいうと、役者は、他、舞台監督や音楽、照明、道具などはである。
まあ、基本的に表の人間がピックアップされるのは当たり前だが、裏があって、よい作品が生まれ、感動が生まれるんだよねウインク


そして、昨日は先日ブログでも書いた「NYから鹿児島へ」の取材、撮影があった。
主宰ダンサーのさこうかよこさんと吉俣良さんも帰鹿していて、舞台監督や音響、照明さんも一緒に演出のことなど話し合った。とても素晴らしい舞台になる予感を感じた。
良さんとも久しぶりの再会で、共演できる事がとても楽しみだ。これも乞うご期待です肯く



「それぞれの舞台」是非、応援してくださいね。どちらも、鹿児島出身の人間が思いを持って創る作品ですから!!クラッカー




  


Posted by irodori at 18:12満田昭人

2008年02月02日

「発想アイテム」

昨日は、満田昭人アイテム「Wii」を紹介したが、今日は、僕の「仕事アイテム」を紹介しよう音符

下記の写真は、僕が曲を作ったり、何かイメージするときに使う楽器である。実は、高価のものでもない。よく小さい子供がレッスンとかで使う楽器(もちろん普通の楽器としても機能してますよ)で、音色やいろんなリズムがはいっていて、持ち運びも楽々で、片手で運べる位軽い。
場所も1畳もあれば充分!!

これで、いろんなジャンル、メロディー、音色等イメージして一つの曲が完成する。もちろんレコーディングする場合は、これで、イメージした物をスタジオにてしっかり録りますよ。

クリエイティブな仕事80パーセントは単純作業だ。残りの20パーセントが発想であったり、感性であったり、「生む」為の努力なんだよね。
「生む」ということは、とても神秘的なものであり、感動が起こりうる可能性の起点。

僕の場合は、この楽器を使い、「生む」為の作業をしているんですよ。
人によっては、環境をしっかり整え・・・というのは、いろんな場所にいって発想やイメージを探しに行くとか、「生む作業」が出来る状態、一昨日の「匂い」もそうだけどお膳立てを作るというかね。
僕の場合は、あまり関係なく、TVがついたままとか、映画を見ながらとかで作業してる事もあるよ。

ちなみに、昨夜は、仕事ではなく、作品を1曲イメージするところまで、作りましたピカッ
携帯に録音しました。忘れないためにねカラオケ


こう考えると、僕ってこのデジタル時代の中、けっこうアナログしてるでしょウインク
  


Posted by irodori at 15:57満田昭人

2008年02月01日

「Wii ウィー」

さて、昨日ブログに引き続き、満田昭人アイテムをご紹介しよう。
昨年末、今人気の「Wii」を購入した。確かはるりさんもサンタさんから頂いたらしいですが(笑)僕の場合、「Wii Fit」発売をきっかけに購入する決断をした。

以外にも僕は、ゲーマーで?昔から、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのRPG(ロールプレイングゲーム)等、部屋にこもってしていたんですよ。やり出したら止まらない、止められない・・・。ちょっとオタクな感じもありました(笑)

さてこの「Wii」だが、皆ですると、本当に楽しい。今年に入り、「Wii大会」は2回開催している。
良い大人が、酒を飲みながら、チームを組んでテニス、ボーリングをしている姿は、なんともいえない位アホである。でも、これが楽しいんだよねぇ。

次回、「第3回 Wii大会」は、プロジェクターを使い、大画面で行う予定である。

今度、シェルターでイベントしようかな。「Wiiシェルター杯」 どう?
その時には皆さん参加してくださいねグッ
  


Posted by irodori at 16:54満田昭人

2008年01月31日

「匂い~smell~」

2日連続の書き込みだ。暇というわけではないけど、ブログを書こうという何かがあるのかなウインク
パワーがみなぎってきてるのかもしれないねぇーゲンコツ

さて、僕はここ最近、「匂い」というものに興味がある。

「匂う」というと、人間の五感の一つだが、僕は物事に対して「匂い」から入る事が結構多い。

食の「美味い、まずい」は普通のことだが、ビジネスチャンスやリスク管理など「匂い」で感じる事も。
人間関係もそうだよね。インスピレーションと「匂い」は連動している事も多々あるのでは?


下記の写真は最近、知り合いのお花屋さんに頂いた、「アロマセット」?といってよいのかな?
まあ、オイルをいれてアロマを焚くわけだが、この匂いがとてもよい。この品はかなり高価なものらしいが、とても良いクローバー
単なる香りというだけではなく、抗菌作用、そして体にも良いと感じる。



アロマに興味があるわけではないが、見えない何かが、心を落ち着かせてくれる作用があるのは確かだよね。
他にも、ある方に調合してもらったアロマを最近、愛用している。朝起きたら、シュッと顔にかける物、ベッドにかけると睡眠にもとても良い物!!


下記の写真は、僕のお洗濯愛用セットです。このセットはある僕の友人が洗濯に、とてもこだわりをもっていて、その友人から受け継いだセットです。洗濯した後の香りと肌感が良いね!!




「匂い」って大事だねグッ

  


Posted by irodori at 16:25満田昭人

2008年01月30日

「NYから鹿児島へ」PART2

とても寒い日が続いておりますが、皆々様お元気でしょうか?
私は年末の消耗性疲労症をずっーとお引きずり状態で、体をいたわりつつ生きておりますげんなり

さて、年始のご挨拶から、1月も終わろうとしてるけど、今年は「満田昭人」夢に向かって、いろいろ仕掛けをしていきます。
具体的なことはまだ秘密だけど、この1月であれこれ作戦を練り、まとまりつつある感じ若葉

この間、ある人に「今日1日何してたの?」と聞かれ、「考え事」と答えたら、大爆笑されました。
1月はこんな時間が結構多かったんですが、僕にとっては、良い時間だったかもしれないね。

さて、話は変わりますが、以前もブログ「NYから鹿児島へ」というのを書きましたが、さこうかよこさんという鹿児島出身でNYでモダンダンスをされてる方がいます。その方が今年の6月11日、12日と鹿児島県民交流センターにて公演します。
私のオリジナル曲「帰鹿」にあわせてNYダンサー5名で、振り付けをつけてコラボします。他にもNHK大河ドラマ篤姫の音楽担当の「吉俣良」さんとか美術家の「竹之内直樹」さんとかとのコラボもあります。
是非、皆さんで応援してください!!

詳細は「NYから鹿児島へ」というHPができましたので、こちらの方にアクセスしてください。
http://kayokosakohdance.webs.com/performanceinjapan.htm

  


Posted by irodori at 16:16満田昭人

2008年01月05日

『今年もよろしく&音ブログ第二弾アップ』

明けましておめでとうございます。日の出

約1ヶ月ぶりの書き込みです。別にサボってたわけではというか、サボってたことになるのかな(笑)・・・。
12月はとてもハードなスケジュールの中、ディナーショー、ライブ、クリスマス演奏などなど、走って参りましたが、年末、消耗性疲労症でダウンしてしまいました。
僕の年末年始は、「静養」 まさしく1年の疲れをとり、ゆっくり過ごしましたよ。

ところで、昨年は、「彩」としても満田昭人としても、良いスタートの年だったと思います。
今年は更に、面白い事、そして「発信」をしたいと思ってますので是非、応援してくださいね。

さて、本日「音ブログ第2弾」『翼』をアップしました。
篠原健太郎君のクレーンアニメの作品で、私が音をつけたものです。
彼とはMBCの「どんかご」のオープニングもコラボしてるので、番組の冒頭だけご覧あれっ!!

ちなみにこの「翼」は「世界ビデオ100選」に選出されたとても素晴らしい作品です。


音ブログ「翼」 ←こちらからどうぞっにっこり
  


2007年12月02日

『「彩」メンバー学校訪問へ』

いよいよ12月だ。僕の「旅」も終わり、鋭気を養う事ができ、LIVE満載12月に突入というわけですが、旅の詳細は機会をみてアップしますね。


昨日は坊津(南さつま市)の坊泊中学校にて、「彩」の公演というか学校LIVEというか、生徒達は「芸術鑑賞会?」という呼び方だったけど、あった。
以前インプロという事を書いたけど、子ども芸術センターの入本氏の企画で今回の学校訪問が現実になった。

メンバーは、満田昭人、タロウ、KANA、有村譲治この4人。


よく、演奏家達が、学校で演奏したりするのだが、ただ一方的に演奏するのではなく、「彩」らしく、何か子供達に伝えられないかと思い、事前に坊泊中の校歌を頂き、アレンジして演奏した。詳しいLIVE内容は、タロウの本日のブログ及びかごしま子ども芸術センターにて読んでもらえれば、よくわかると思うので、ご覧あれ!!
  


Posted by irodori at 02:07満田昭人

2007年11月22日

『明日は・・・』

だいぶ、寒くなってきました。僕が一番好きな季節です。枯葉
先月、音ブログ「帰鹿」をたちあげましたが、明日で、帰鹿して、8年たちます。

長いようで、短いようで・・・・。

どちらかというと、過去は「軌跡」。現在は「STEP」。未来は「夢」と思っている僕は、
過去のことは、あまり振り返らない。

「過去」の軌跡、経験が今の自分であるし、「現在」は精一杯、思う事の為に生きて
「未来」の夢をみる。



明日で一つ年を重ねます。クラッカー


今日から、8年間の思いをもって、「旅」に行ってきます。

なにか「未来の玉手箱」が見つかればいいけどな。ウインク

  


Posted by irodori at 01:36満田昭人

2007年11月14日

『心の強壮剤』

こんばんは待った!!
本日は、CMの演出家E氏とホテル経営者のK氏と久しぶり飲みに行った。この面子と飲みに行くときにはよく行くある「寿司屋」で語り合う。

僕にとって、演出家E氏は鹿児島の数少ない、尊敬でき、いろんな意味で心の許せる、男である。
K氏とは、僕が「帰鹿」し、いろんな活動をずっと応援してくれているNICE GUYです。というか女性ですが・・・。

お二人とも、いろんな意味で、背中にいろんなものを背負って生きているし、話す事も僕にとってシゲキ的です。
今日は、急な「呑み」だったんですが、「今の自分の確認」と「未来に生きる自分」を共感できました。

こういう事っていうのは、結構、大事で、1日、1日生きている中で、次のステップやある意味、「STOPした自分」の時など、前に進む「強壮剤」になるんだよね。

「生きてるって面白いな」って感じる「呑み」でしたウインク

寿司も美味しかった。幸せ・・・寿司



  


Posted by irodori at 00:01満田昭人

2007年11月06日

『11・12月ライブ情報』

さて、11、12月のコンサートライブ情報です。
現在、詳細含め、分っている範囲で書きますね!!

no0111月17日(土)/シェルターLIVE 20:00~ 場所:シェルター 2000円
「満田昭人LIVEもみじバイオリンの調べ」 ピアノ/満田昭人 バイオリン/YUKI ベース/有村譲治



no0211月20日(火)20:00~ 場所シェルター 2000円
 「日高あい シェルターライブ」 歌/日高あい ピアノ/満田昭人



no0312月2日(日)/キャパルボ レゲエイベント53  20:00~ 場所キャパルボホール
「彩ユニット」 出演 /タロウ&志保 満田昭人 有村譲治


no0412月11日(火) 場所:トゥーザハーブス 18:30~
 「日高あいディナーショー」演奏:ピアノ/満田昭人・コントラバス/有村譲治・ドラム/大久保重樹



no0512月16日(日)、17日(月) 場所:カーサYOSHI 両日とも限定30名 時間:未定 
 「満田昭人ディナーライブ」  ピアノ/満田昭人 バイオリン/YUKI コントラバス/有村譲治



no0612月16日(日)※予定  場所:E-Space 限定100名
「タロウ&志保 CD発売記念ライブ」  出演:タロウ&志保 ピアノ/満田昭人 ベース/有村譲治 ドラム/森田孝一郎
 


no0712月21日(金)~25日(火) ※ディナーに関しては、トゥーザ・ハーブスにお問い合わせを!!
 「トゥーザ・ハーブスクリスマスディナー」  ピアノ/満田昭人 他「彩」ピアニスト 

  

  


Posted by irodori at 20:25満田昭人

2007年11月05日

『ONとOFF』

11月にはいり、過ごし易い日々が続いてますね。今日は5日、月曜日何かと忙しい日々の中
久しぶりのオフだ。・・・とはいっても、ちょちょこっとした事はありますが・・・えーっと・・・

オンとオフ(ON/OFF)ピカッいろんなスイッチの切り替えってあると思うけど、
僕は状態、状況によって、早いとき、遅いときがはっきりしている。

昔、母親に、「あんたは蛍光灯だっ」とよくいわれていた。昔の電気って、ゆっくり付くでしょ。
今でも変われないところはあるかなあ。

僕の場合、集中してたり、覚醒?してたりすると自分でも驚くほど、切り替えが早い。
例えば、ずっーと沈黙した中から、扉をあけた瞬間、発想や言葉がバンバン出てくることがある。

後、そういう場所もある。ギターリストの鮫ちゃんのWAGの店に入ったら、大抵、スイッチがONになる。
ストレスというものがあるならば、解消させてもらってるかもしれない。

先日、江原さんが言ってました。スピリチュアルスポットという場所があるそうだ。
江原さんいわく、高千穂はそういう場所らしい。

今年の夏何回か、高千穂の神社に行きましたが、そういう場所で、自分を見つめ直したり、気分転換することも大事かもね。

さあ、秋まっさかりから、冬が訪れます。クリスマスクリスマスツリーやお正月みかん・・・。
年末は、LIVEやディナーショー入ってきてますので、また告知しますね。


  


Posted by irodori at 11:43満田昭人

2007年10月28日

『指揮者 満田昭人』

『ランチコンサート』、『音ブログ』、今日、明日は、『上野原縄文の森・秋祭り』と芸術の秋、満喫していますが、皆さんは、秋を「満喫」していますか?
僕の場合は、もちろん「満喫」はしてはいるんだけど、CMの制作にも追われている毎日なのだ。これが大変・・・うるうる

このブログにもCMソングの事は書いてきたけど CMソング CMソング2  CMソング3 未来の歌姫
この、2ヶ月で近くで、5本近く作ったかな。現在進行形も1本制作中・・・。

そんな中、今週の月曜日にCMの撮影があった。今日のブログはそのレポを紹介しよう。

なんとCMソングではなく、CMの演者で、役は「指揮者」!!

まあこの業界にいるので、そうビックリする事ではないが、結構大がかりのCMだったので驚いたはっ

では、撮影の1日を紹介しよう


音符メイク中です。顔が白く・・・。メイク担当は、しらこちゃん


音符撮影現場、加治木の「加音ホール」貸切。照明やカメラマン等、スタッフ総勢12名近く。



音符リハーサル中。曲とあわせて、カメラテスト。



音符本番中です。7カット撮りました。


・・・という訳で、朝から夕方までの撮影でしたが、案外楽しかったっすよ。コミカルではなく、マジ物の構成だったので、僕も真剣にやりました。もちろん、普段、指揮はしませんが、なかなかな良い感じに仕上がったと思いまーす。

まずは、鹿児島のアミュプラザのアミュビジョンで、11月からON AIRされるので、タイミングあった方は是非、ご覧あれっ!!

・・・以上、CM撮影レポでしたにっこり



                  
  


Posted by irodori at 01:27満田昭人