2008年02月02日

「発想アイテム」

昨日は、満田昭人アイテム「Wii」を紹介したが、今日は、僕の「仕事アイテム」を紹介しよう音符

下記の写真は、僕が曲を作ったり、何かイメージするときに使う楽器である。実は、高価のものでもない。よく小さい子供がレッスンとかで使う楽器(もちろん普通の楽器としても機能してますよ)で、音色やいろんなリズムがはいっていて、持ち運びも楽々で、片手で運べる位軽い。
場所も1畳もあれば充分!!
「発想アイテム」
これで、いろんなジャンル、メロディー、音色等イメージして一つの曲が完成する。もちろんレコーディングする場合は、これで、イメージした物をスタジオにてしっかり録りますよ。

クリエイティブな仕事80パーセントは単純作業だ。残りの20パーセントが発想であったり、感性であったり、「生む」為の努力なんだよね。
「生む」ということは、とても神秘的なものであり、感動が起こりうる可能性の起点。

僕の場合は、この楽器を使い、「生む」為の作業をしているんですよ。
人によっては、環境をしっかり整え・・・というのは、いろんな場所にいって発想やイメージを探しに行くとか、「生む作業」が出来る状態、一昨日の「匂い」もそうだけどお膳立てを作るというかね。
僕の場合は、あまり関係なく、TVがついたままとか、映画を見ながらとかで作業してる事もあるよ。
「発想アイテム」
ちなみに、昨夜は、仕事ではなく、作品を1曲イメージするところまで、作りましたピカッ
携帯に録音しました。忘れないためにねカラオケ


こう考えると、僕ってこのデジタル時代の中、けっこうアナログしてるでしょウインク


同じカテゴリー(満田昭人)の記事画像
「W-piano CD発売しました!!」
「W-PIANO」 プロモーション
W-Piano OFFICIAL WEB SITE OPEN
『W PIANO』
『恵みの果実』
『2008CM』
同じカテゴリー(満田昭人)の記事
 「W-piano CD発売しました!!」 (2009-06-13 16:49)
 「W-PIANO」 プロモーション (2009-05-27 17:22)
 W-Piano OFFICIAL WEB SITE OPEN (2009-05-23 18:58)
 『W PIANO』 (2008-11-27 00:43)
 『新年度を迎えて』 (2008-04-02 16:48)
 『~ヒメとヒコ~鹿屋へ出発!!』 (2008-02-15 13:37)

Posted by irodori at 15:57 │満田昭人
この記事へのコメント
こんばんは。
発想は、とっても嬉しく重要な事ですよね。

職場で、常におじぃちぁん・おばぁちゃんや、スタッフの心が少しでも癒される空間やものつくりに励んでいます。
花瓶ひとつにしても、瓶(例えば、透明の瓶)をおくだけでなく、色紙をコースター代わりにして、色を組み合わせると、より透明度と花の美しさがうつしだされます☆
今では、きり絵にはまり、色と形の変化をカレンダーにし、楽しませていただいてます。

なにげない発想とひらめきから、偉大なる夢につながってほしいです。

アナログ、いいですね~☆

映画のお勧めです。
ぜひ、『母べぃ』をごらんになってくださいね。
Posted by おくみぃ at 2008年02月02日 19:49
最近の機材は軽いのですねぇ(^-^)
昔ですが、バンドをチョビットしていたときに、ヤマハさんのシンセを購入しました。シーケンサーついて音源をFD(時代が・・・)に保存できるという、結構私としては「よかもん」でした。いっちょまえにハードケースなんかに入れて・・・これがまた重い!!(>_<)
ずーーーっと、ケースで眠らせてしまったのですが、最近ポロリと弾いてあげることができました☆☆

私が所属している舞舞オールオーラの主宰に満田さんのHPを、一緒に見ていただきました。
実は私たちは、数年前に舞舞テーマソングをつくりました。
作詞・作曲は主宰。当時、霧島市の小学校の音楽専科だった(今は退職しました)私はアレンジと演奏・・・音楽室の装備を使って、ピアノ伴奏でメンバーの子どもたちと共に録音しました。公演の休憩時はいつも流しています。
ただ、バシッとCD化したくて・・・ずっと主宰に言われていたのですが、さっき紹介した機材ではFD機能がクラッシュして保存できません・・・そのまま時がたってしまいました。
それもぜひ聴いていただいて何か一緒にできたらと思っています。
主宰もぜひ早く会いたいと・・・よかったら今週でも、舞舞のスタジオに足を運んでいただけませんでしょうか? 毎日、日舞・ダンス・フラメンコとレッスンが入っておりまして・・・動けずです・・・m(_ _)m
長くなってしまいました。直接お話したいので、この間いただいた名刺の携帯番号におかけてもよろしいでしょうか?
Posted by seisui at 2008年02月03日 11:18
おくみぃさんへ
おじいちゃん、おばあちゃんに対する愛情からの発想
大事だね。映画「母べぃ」は僕も観にいきたいと思っていました。


SEISUIさんへ
シンセをもってたんですねぇ、YAMAHAのDX7ですか?
それから、スケジュールをみて、是非お伺いします。
気軽に、ご連絡下さい。
Posted by あきと at 2008年02月03日 13:27

削除
「発想アイテム」