2007年07月21日

CMソング Part2

まずは、昨日のブログにて、励ましのコメントやメールをしていただいた、ナイスガイ達に感謝グッ
皆の言葉や気持ちが、励みになり私自身も温かい気持ちになれたと思う。ありがとうですにっこり

さて、僕は、明日の8時の飛行機で、東京に飛びます飛行機叔父の葬式に行かないといけないのでね。
という事で、どうしても片付けないといけない仕事があり、この時間(えっと2時半だ時計・・・。)
何をしていたかというと、レコーディングだ。
前回は、某ショッピングモールのCMの話しを書いたが、今回は某車企業、N産のCMのデモを 制作してきた。
月曜までに出さないといけなくて、どうしても今日制作しないとならなかったわけ。

CMソング Part2

今回は、ジングル制作と いって、よくCMの終わりに企業名だったりとか商品名だったりとか、押さえとも言うのだけど、例えば、住宅の「タマホーム」とか森永(お菓子)の「ピポピポ」だったりとか、 古い???・・・困ったな
約2秒~3秒の世界で、イメージしないといけない。もちろん超インパクと必要なんだよね。
たった2秒弱。この時間の中に表現する事は結構大変だっ!!

今回は、またまた彩メンバーのレコエンジニア野井倉氏(らららフェスタ『彩』参照)にお願い頼むして短い時間の中、制作した。

二人で始めると作業は早い。デモなんで、時間はかけてはダメだっ。曲が決まって本レコの時、煮詰めていくことのほうが大事。
とはいっても、ある程度はクライアントやユーザーにイメージを伝えないといけない。

今日の失敗は、僕が仮歌(イメージのボーカリストではなく、仮の歌をいれる事)をした事だ。
イメージは頭にあるのに、僕の歌はひどかった・・・うるうる 残念・・ なんとか切りって感じっ。

僕は歌のレッスンも教えてるが、僕自信は歌わない。表現やイメージを教える事はする。
あと、歌がうまくなることもある程度教えられる。(ブログを読んでるかたで、カラオケ上手くなりたい方メールして。こっそりしーっ教えるよ。)
僕自身、歌という表現で自分を出す事ができたら、なんて素晴らしいのだろうといつも思うんだよね。
自分の声でメッセージを歌声にのせる事はスゴイことだよ。


CMソング Part2

・・・・という感じでなんとかデモ完成!!
そしてこの時間にブログを書いているわけである。明日というか、後3時間後には出発せねば・・・。

もう寝ます星

明日は東京から、ブログ書きますね。


同じカテゴリー(満田昭人)の記事画像
「W-piano CD発売しました!!」
「W-PIANO」 プロモーション
W-Piano OFFICIAL WEB SITE OPEN
『W PIANO』
『恵みの果実』
『2008CM』
同じカテゴリー(満田昭人)の記事
 「W-piano CD発売しました!!」 (2009-06-13 16:49)
 「W-PIANO」 プロモーション (2009-05-27 17:22)
 W-Piano OFFICIAL WEB SITE OPEN (2009-05-23 18:58)
 『W PIANO』 (2008-11-27 00:43)
 『新年度を迎えて』 (2008-04-02 16:48)
 『~ヒメとヒコ~鹿屋へ出発!!』 (2008-02-15 13:37)

Posted by irodori at 02:57 │満田昭人
この記事へのコメント
おはようございます☆
お仕事、毎晩ごくろう様です。
今日は叔父さまにたくさんお話しをしてくださいね。
ご冥福をお祈りしています。
東京で、新たな決意や気持ちを抱くと思います。
初心を思い出して・感じて無事に帰鹿してくださいねo(^-^)o

ひそかに、私も声にコンプレックスを抱いており、ボーイストレーニングをしてみたいです。
妹も歌が大好きで、習えるとこを探しています。
来週知り合いのとこで、ボイトレの見学に行ってきますが・・・。
よかったら、あきとさんに姉妹ともども教えていただきたいですね♪

東京、気をつけて、行ってらっしゃいです☆
Posted by おくみぃ at 2007年07月21日 07:00
初めまして。。。
時々のぞいてまして、、、書き込む勇気がなかったです。。

やはり、プロでされてる方の考えは違いますよねぇぇ!!
色んなCMを作られていらっしゃいますよねっ。
素晴らしいです!!
特に、、、最近のシロアリのアイドル系CMが大好きです。


某テレビ局の「ふるさとCM大賞」作りを旦那がしていて、、
ちょっと手伝ったりしましたが・・・1秒がほんと大事で、、
難しいですよねえぇぇ。
でも、、、とーーーっても楽しかったです。
趣味で音楽はしていますが、、これからも色々な音楽を楽しみたいと思っています!!

ちなみに・・・歌がフラットしないコツが知りたくて・・
思わずカキコしました!!
これからも、どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。よろしくお願いします。

追伸・・・叔父様のご冥福をお祈りします。。。
Posted by cLOVEr at 2007年07月21日 10:08
すごいな・・・
読んでいて、ただただ脱帽・・・

素敵なCMソングの完成を楽しみにしています^^
Posted by kozu at 2007年07月21日 13:49
おくみぃさんへ     葬儀に行き、新たな気持ちになれました。ありがとう。姉妹でレッスン!素敵ですね。是非、ノックしてみて下さい。そして、彩ライブに出演しましょ!
Posted by あきと携帯 at 2007年07月21日 22:29
シロアリ好きですか?僕は、私の嫌いなもの編が好きですよ。さてフラットの件だけど、おそらく、ハイKEYに飛ぶ時とかではないですか?方法としては、音程発声練習なんですが、鍵盤楽器でしっかり音を確認しながら、発声練習する事、もしかしたら、シャクル癖もあるかもしれないね。まだまだ、ありますが、この先は、メールで教えますね!
Posted by CLOVERさんへ at 2007年07月21日 22:42
KOZUさんへ       もの作りは、発想と感性で生まれてきます。いろんな事にアンテナをはりめぐらせてみて下さい!おもしろい事いっぱい、いっぱいですよ。
Posted by あきと at 2007年07月21日 22:53

削除
CMソング Part2